この資格を取得して、高齢者福祉など他の分野への興味もわきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q1. 福祉力検定3級を受検された感想を教えてください。

出来たばかりの資格だったので、過去に受験者がいないなかでの受検だったためどんな内容なのか不明な点も多かったのですが、問題数もそんなに多くなく、難易度も高くなかったので受験しやすかったです。また、PCでの受験だったのですが、特に問題なく受験できました。問題を解き終わった後からでも、解答を確認することが出来るので、安心して受験できました。

Q2. 勉強方法について工夫されたことはどのようなことですか?

何度も問題集を解きました。分からない問題は何度も繰り返して解くことで自然と理解できました。

どのくらい期間勉強されましたか?

学習時間は1週間程度です。

Q3. 福祉力検定3級を取って良かったことはどのようなことですか?

障害者福祉の分野だけでなく、高齢者福祉などの分野の問題も多く、問題を解くことで、自分の専門分野以外の知識も身に付くと思います。

Q4. 身につけたスキルをどのように活かしていきたいですか?

今の業務は障害者福祉ですが、この資格を取得して、高齢者福祉など他の分野への興味もわきました。今後は、こういった分野への知識もさらに深めていけたらいいと思います。

Q5. これから受検する方へのメッセージをお願いします。

難易度はそんなに高くないと思いますので、福祉業界の方だけに限らず、他の業界の方も知識を深めるという点で受験すると視野が広がると思います。是非挑戦してみてください。